FC2ブログ

水のおはなし【56】

2010/12/01

約2年ぶりにブログを再開いたします。

「業務多忙のために中断」とか、うたっていましたがぶっちゃけウソでして(多少はホント)、他のことをしていました。Twitter もやっていましたし(といってもまだフォロワーは70人余り、来年には100人いきたいな)ゲームでも遊んでいました。

そうそう、ヤバゲーにハマっています。モバゲーは有名ですよね。そのパソコン版ですね。ヤバゲーは音が出るので良いです。臨場感出ます。

モバゲーにはサウンドがないんですよ。それが残念で断念。「アクアスクエア」という熱帯魚を育てるゲーム以外は、最近は遊んでないです。ディスカスとか高級魚も7匹まとめ飼いできちゃうんですよね。なんて贅沢なんだろう。

ヤバゲーで良くプレイするのは「海賊トレジャー」ですね。単純だけど面白い。1ゲーム5分くらいだから、気分転換がてら遊んじゃいますね。

そして、そして、ついに始まりました。
「ワンピース」新世界編(一応、海賊つながりで)。

てっきり、白ひげ海賊団の頂上決戦のところで、もう終わるのかなと思っていたら「まだ後半のグランドラインがあるから、ワンピースは半分だよ怒」と知人から叱られました(単行本100巻突破確定!?)。

読解力がなさすぎでした..(う~ん、ゾロの片目が気になりますね。サンジのマユゲの構造について論争も巻き起こっている模様です)

それにしても“新世界”という言葉が今の時代にマッチしていてすばらしいです。

先日、秋葉原で行われた、「電子書籍・コミック サミット in 秋葉原」(株)集英社の専務の基調講演を聞いて驚いたことがありました。

なんと出版社共同でマンガをコマ単位でデータベース化しているそうです。

セリフやら、キャラクターやらで、マンガのコマを検索できて、コミュニケーションに利用できるようになるんですね。きっと。

新たな潮流を感じますね。

わたしが身をおくデジタルコンテンツの世界。
今は激動の時代です。

楽しみながら、そして勇気を出して“新世界”に挑んでいきたいと思います!

 Home