FC2ブログ

水のおはなし【153】

2018/03/07

花粉シーズンの’シーズ’という文字だけでなんだか鼻がムズムズ、鼻水ポタポタしてきます。

次の仕事までに少し時間ができたので自己分析をしてみました。優良で有料なストレングスファインダーという診断で、34の資質のうち上位5つを教えてくれるというものです(全資質順を知るコースもあります)。

資質のトップ5は、未来志向、達成欲、学習欲、着想、回復志向。腑に落ちて嬉しい結果でした。以下引用させていただきます。

1.未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

2.達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

3.学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

4.着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

5.回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

資質は4つのグループに分類されています。特色の順は戦略的思考力、実行力、影響力、人間関係構築力になりそうです。あらためて今のスタイルが向いているんだなと感じました。

診断レポートの中でいくつか印象に残った言葉を引用させていただきます。

・未来はあなたを魅了します。未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家です。

・あなたの中には炎が燃えています。それが次から次へとあなたを行動に駆り立て、達成させて行きます。

・できる限り、技術や規則が常に変化する分野にキャリアを変更しましょう。これに対応しようと挑戦し続けることであなたは生き生きとします。

・あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。

・あなたは問題を解決することが大好きです。症状を分析し、解決策を見い出すという挑戦を楽しみます。

これからも未来へのプロジェクトを企画、制作、運営していきます。

 Home