FC2ブログ

水のおはなし【166】

2019/04/03

遅ればせながら No.1 ブロックチェーンゲームにハマらせていただいております。

> My Crypto Heroes|マイクリプトヒーローズ <

「ゲームにかけた時間もお金も情熱も、あなたの資産となる世界」

ゲーマーの心に響くキャッチコピーです。

個人的には今までのゲームも十分に血肉という資産になっているのですが、こちらのゲームは一味違います、リアルマネーという資産になってしまうのです。

ブロックチェーンの技術により、ゲーム世界の個々のキャラとアイテムが唯一のもの(ERC721トークン)として管理され、稀少性が担保されています。そのトークンは取引所(OpenSea)でイーサリアム<仮想通貨>と交換できます。イーサリアムは取引所(GMOコインなど)で日本円<法定通貨>に替えられます。

キャラ/アイテム <-> 仮想通貨 <-> 法定通貨

ゲームの人気が出て多くのユーザが集まれば、キャラとアイテムの需要が増えて、資産価値が上昇していくのです。実際に投資(投機?)として経済合理性を追求してゲームをプレイされている方もいらっしゃいます。

さらにマイクリが純粋に面白いのは、複数のプレイスタイルで遊べるようにゲームデザインされているところです。

> 「士農工商」で見る4つの遊び方とは? dApps market <

別指向の攻略合理性を追求するユーザが組み合わされることによって、ゲーム世界が単調にならずに、広がりや揺らぎが生まれています。発展系としてブロックチェーンゲーム同士のコラボにも注目していきたいですね。

ご興味を持たれた方、マイクリプトヒーローズはスマホで遊べます。

> マイクリ専用アプリ <

良かったら招待コード vHeL を使ってもらえれば嬉しいです。

  LAND:OCEAN aquariumy#45022

 Home